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【2023年10月最新】Googleコアアップデートとは?アップデートの歴史と傾向・対策を解説

2023年10月、Googleはウェブ検索ランキングに影響を及ぼす「コアアップデート」を展開しました。このアップデートは、Webマスターやデジタルマーケターにとって、無視できない注目すべきもの。その理由は単純で、Googleのコアアップデートは、検索結果の順位に重大な変更をもたらす可能性があり、それによってWebサイトのトラフィックや可視性に大きな影響を与えるからです。

今回は、Googleコアアップデートの概要をはじめ歴史や傾向も解説し、対策についてもお伝えします。コアアップデートの前兆やその後の影響を正確に把握し、Webサイトのランキングと可視性を向上させるために何をすべきかを理解することは、デジタルプレゼンスを維持し、発展させる上で不可欠。

ぜひ本記事を参考に、定期的に実施されるGoogleアップデートに備え、対策を試みてみてください。

目次

Googleコアアップデート(Googleコアアルゴリズムアップデート)とは?

Googleコアアップデート(Googleコアアルゴリズムアップデート)とは?

Googleコアアップデートとは、Googleが検索アルゴリズムのベースとなる部分を大きく見直して更新することです。検索アルゴリズムの小規模な更新は毎日行われていますが、コアアルゴリズムアップデートによる大規模な(広範な)更新が年に数回実施されます。

Googleはこれらのアップデートについて具体的な詳細を公表しないため、Webサイト運営者やデジタルマーケターはアップデートの内容を正確に理解し、適切に対応するために努力が必要。コアアップデートの影響を受けるウェブサイトは、コンテンツの品質、検索エンジン最適化(SEO)、ユーザーエクスペリエンスなど、さまざまな要因に注意を払うことが重要なのです。

そのため、コアアップデートの影響は、個々のサイトによって大きく異なります。

質の高いコンテンツを継続的に提供しているサイトは、コアアップデートの影響を受けにくい傾向がある一方で、低品質なコンテンツや、ユーザーにとって有益ではないコンテンツを掲載しているサイトは、コアアップデートによって順位が下落する可能性があるのです。

コアアップデートの影響を最小限に抑えるためには、以下のような対策が有効。

  • ユーザーにとって有益で関連性の高いコンテンツを作成・更新する
  • サイトの品質を向上させる
  • 検索エンジンに正しくインデックスされるようにする

Googleコアアップデートは、Googleの検索アルゴリズムを改善し、ユーザーにとってより良い検索結果を表示するために実施されています。サイトオーナーには、コアアップデートの影響を把握し、対策を講じることで、検索順位の維持・向上につなげることが求められるでしょう。

次の項目では、2023年10月に実施された最新のアップデートの情報について解説いたします。

【2023年10月】最新のコアアップデート情報について

【2023年10月】最新のコアアップデート情報について

2023年10月に実施されたGoogleコアアップデート「October 2023 Core Update」は、Googleの検索アルゴリズムの中核部分を大きく見直して更新されたものです。

※XのGoogle Search Centralアカウントからの告知

https://x.com/googlesearchc/status/1709960744635101650?s=20

このアップデートの目的は、より検索ユーザーのニーズを満たした検索結果を表示すること。そのため、ユーザーの利便性や有益性を高める要素が重視されたということが推察されます。

ただ、2023年10月20日時点では、このアップデートの影響の詳細は明らかになっていません。しかし、Googleの検索アルゴリズムは常に改良されており、今後もアップデートの影響は継続的に変化していく可能性があります。

サイトの運営者は、このアップデートの影響を把握し、対策を講じることで、検索順位の維持・向上につなげることができるでしょう。

Googleアップデートの歴史と傾向

Googleアップデートの歴史と傾向

2000年9月のGoogle検索サービスの開始から、Googleの検索アルゴリズムは常に改良と進化を続けています。その改良のひとつが、これまでにお伝えしてきたGoogleコアアップデートと呼ばれる大規模な更新です。

Googleがこれまでに実施してきたアップデートは、大きく分けて以下の3種類があります。

  • コアアップデート:Googleの検索アルゴリズムの中核部分を大きく見直して更新する
  • ペナルティアップデート:低品質なコンテンツや、ユーザーにとって有益ではないコンテンツを対象に、検索順位を下げる
  • 機能アップデート:検索結果の表示方法や、検索結果に表示される要素を追加・変更する

概要を説明すると、コアアップデートはGoogleの検索アルゴリズムの中核部分を大きく見直して更新するものです。

コアアップデートの目的は、より検索ユーザーのニーズを満たした検索結果を表示することです。そのため、コアアップデートでは、ユーザーの利便性や有益性を高める要素が重視される傾向があります。

また、ペナルティアップデートは、Googleが低品質なコンテンツや、ユーザーにとって有益ではないコンテンツを対象に、検索順位を下げるアップデートです。

具体的には、著作権侵害コンテンツやスパムコンテンツ、低品質なコンテンツにくわえ、悪意のあるコンテンツがペナルティの対象となります。

くわえて、機能アップデートは、検索結果の表示方法や、検索結果に表示される要素を追パンダアップデート加・変更するアップデートです。機能アップデートの目的は、ユーザーの検索体験を向上させることです。

たとえば、関連性の高い検索結果の上位表示や位置情報に基づく検索結果の表示、画像検索の強化や動画検索の強化などが機能アップデートに該当します。

この項目では、Googleコアアップデートの歴史と傾向を解説します。コアアップデートの影響を把握し、対策を講じることで、検索順位の維持・向上につなげましょう。

Googleアップデート一覧

2000年9月のサービスからGoogleが実施してきたアップデート履歴は、以下のとおりです。

実施月アップデート名概要
2003年2月ボストンアップデート(Boston Update)重複コンテンツの評価を強化した。
2003年4月カサンドラアップデート(Cassandra Update)ドメイン名とサイトのコンテンツの関連性を評価するようになった。
2003年5月ドミニクアップデート(Dominic Update)サイトの構造を評価するようになった。
2003年6月エスメラルダアップデート(Esmeralda Update)サイトの更新頻度を評価するようになった。
2003年7月フリッツアップデート(Fritz Update)サイトのユーザーエクスペリエンスを評価するようになった。
2003年11月フロリダアップデート(Florida Update)ページの内容と一致しないキーワードを詰め込んだサイトの取り締まりが強化された。
2004年1月オースティンアップデート(Austin Update)隠しテキストによる大量の文字の詰め込みが取り締まりが強化された。
2004年2月ブランデーアップデート(Brandy Update)スパム的な手法を用いるサイトなどの取り締まりが強化された。
2005年1月ノーフォローアップデート(Nofollow Update)「nofollow」タグの設置により被リンクとサイトの関係を判断できるようにした。
2005年12ビッグダディアップデート(Big Daddy Update)検索基盤が刷新された。
2009年2月カノニカルタグアップデート(Canonical Tag Update)「Canonical 」タグの設置によりページの重複で分散していた評価を集約できるようにした。
2009年12月パーソナライズドサーチアップデート(Personalized Search Update)各ユーザーごとの検索結果をカスタマイズして表示するようにした。
2010年6月カフェインアップデート(Caffeine Update)Googleのインデックスシステムを再構築し、インデックスの高速化を図った。
2011年2月パンダアップデート(panda update)低品質なコンテンツを評価するようになった。
2012年8月パイレーツアップデート(Pirate Update)著作権侵害を行ったサイトの評価を下げるようにした。
2013年9月ハミングバードアップデート(Hummingbird Update)会話型の検索クエリに関連性の高いページを表示させるようにした。
2014年4月ペンギンアップデート(penguin update)Googleのウェブマスター向けガイドラインに著しく違反したSEO対策を行っているサイトを順位下落させるようにした。
2014年12月ベニスアップデート(Venice Update)ユーザーの位置情報を検索結果に反映して最適な検索結果を表示させるようにした。
2015年4月モバイルフレンドリーアップデート(mobile friendly update.)モバイルに適応したWebサイト(モバイルフレンドリー)を検索ランキングで有利に評価するようにした。
2015年5月クオリティーアップデート(Quality Updates)Webページの品質評価基準が更新された。
2017年1月インタースティシャルアップデート(interstitial update)ポップアップ広告を表示するページの評価を下げるようにした。
2017年12月医療健康アップデート医療や健康、人生に関わるジャンルはより慎重に、信頼性の高いサイトを上位表示させるようにした。
2018年7月スピードアップデート(speed update)ページの表示速度が極端に遅い場合、検索順位に影響を与えるようにした。
2019年10月BERTアップデートより関連性の高い検索結果を表示するようになった。
2021年6月コアウェブバイタル(Core Web Vitals)ページの読み込みパフォーマンス、インタラクティブ性、視覚的安定性に関する実際のユーザー エクスペリエンスを測定値として設けた。
2021年6月ページエクスペリエンスアップデート(Page Experience Update)Google検索のアルゴリズムにページエクスペリエンスに関連した項目を追加した。
2021年6月June 2021 core update検索のコアアルゴリズムアップデート
2021年7月July 2021 core update検索のコアアルゴリズムアップデート
2022年5月May 2022 core update検索のコアアルゴリズムアップデート
2022年9月September 2022 core update検索のコアアルゴリズムアップデート
2022年12月ヘルプフル コンテンツ アップデート(Helpful content update)ユーザーの役に立つコンテンツを高く評価し、上位表示するようになった。
2022年12月リンクスパムアップデート(Link spam update)悪質なサイトからのスパムリンクを無効化するアルゴリズムを更新した。
2023年3月March 2023 Google core update検索のコアアルゴリズムアップデート
2023年8月August 2023 Google core update検索のコアアルゴリズムアップデート
2023年9月September 2023 Helpful content updateユーザーの役に立つコンテンツを高く評価し、上位表示するようになった。
2023年10月October 2023 Google core update検索のコアアルゴリズムアップデート

SEOに影響を与えたとくに注目すべきアップデートとは?

前項目では、これまでGoogleが実施してきたアップデートを一覧でご紹介しました。

これまでGoogleが数多くのアップデートを実施してきたことはおわかりいただけたと思いますが、そのなかでもSEOに特に影響を与えたとされるアップデートがあります。

ここから、SEOに特に影響を与えたと考えられるアップデートの概要を解説させていただきますので、アップデート対策の参考にしてください。

2011年2月:パンダアップデート(Panda Update)

パンダアップデート(Panda Update)は、Googleの検索アルゴリズムの一部として導入された大規模なアップデートのことです。

2011年2月に英語圏で導入され、2012年7月に日本語にも適用されました。

パンダアップデートの目的は、ユーザーに有益で価値のある情報を提供することであり、そのために低品質なコンテンツを検索結果から排除することを目的としています。

なお、パンダアップデートは定期的に実施されており、2023年10月22日時点では、最新のアップデートは2023年7月に実施されています。

2011年11月:フレッシュネスアップデート(Freshness Update)

フレッシュネスアップデートとは、Googleが2011年11月に実施した、情報の鮮度を検索順位の判断要素として導入したアルゴリズム更新のことです。

フレッシュネスアップデートの目的は、ユーザーが検索した時点で最も最新の情報を提供することであり、そのために、更新日が新しいページを検索結果の上位に表示させるようにしています。

フレッシュネスアップデートの対象となるのは、ニュースやスポーツなどの時事性の高い情報や、トレンドのコンテンツなどです。これらの情報は、ユーザーが常に最新の情報を求めているため、フレッシュネスアップデートにより、最新情報がより正確に検索結果に反映されるようになりました。

フレッシュネスアップデートの実施により、更新日が新しいページの検索順位が上がり、更新日が古いページの検索順位が下がる傾向にあります。

フレッシュネスアップデートの影響を避けるためにも、更新日が新しいコンテンツを定期的に公開していくことが重要です。

2012年4月:ペンギンアップデート(Penguin Update)

ペンギンアップデートとは、Googleが2012年4月に実施した、ランキング操作を目的としたリンク構築やスパム行為を行うサイトを排除して、検索結果の品質を高めるために行われたアルゴリズムのアップデートです。

ペンギンアップデートの目的は、ユーザーに有益で価値のある情報を提供することであり、そのために、ユーザーにとって有益でない低品質なコンテンツを検索結果から排除することを目的としています。

なお、ペンギンアップデートは、2012年4月の実施以降、数回にわたってアップデートされており、現在ではコアアルゴリズムに統合されています。

2012年8月:パイレーツアップデート(Pirate Update)

パイレーツアップデートとは、Googleが2012年8月に実施した、著作権侵害の多いWebサイトの検索順位を下げるためのアルゴリズムアップデートのことです。

その目的は著作権を保護し、ユーザーに正規のコンテンツを提供することであり、著作権侵害の多いWebサイトを検索結果から排除するアップデートとなっています。このアップデートは、Googleが著作権を保護するために実施した重要なアルゴリズムアップデートです。パイレーツアップデートの影響を避けるためにも、Webサイトのコンテンツを適切に管理することが重要です。

2013年9月:ハミングバードアップデート(Hummingbird Update)

ハミングバードアップデートとは、Googleが2013年9月に実施した、検索結果の品質を向上させるために行われたアルゴリズムのアップデートのことです。

このアップデートの目的は、ユーザーの検索意図をより正確に理解し、ユーザーにとってより関連性の高い検索結果を表示させること。

ハミングバードアップデートでは、これまでは単語やフレーズをベースに検索結果を表示していたものを、文脈や意味をベースに検索結果を表示するようにしました。

これにより、会話型の検索クエリや、意図を汲み取りにくい検索クエリに対して、より適切で関連性の高い検索結果を表示できるようになりました。

ハミングバードアップデートの実施により、ユーザーの検索体験が向上し、検索結果の品質が向上しました。

2014年12月:ベニスアップデート(Venice Update)

ベニスアップデートとは、Googleが2012年2月に実施した、ユーザーの位置情報を検索結果に反映するアルゴリズムアップデートのことです。

このデートの目的は、ユーザーが検索した場所に関連性の高い検索結果を表示させることです。

ベニスアップデートの対象となるのは、地域性が重要なキーワードです。例えば、「歯医者」や「レストラン」などのキーワードは、ユーザーの位置情報に基づいて、近くの店舗や施設を検索結果に表示させます。

ベニスアップデートの実施により、ユーザーが検索した場所に関連性の高い検索結果を表示できるようになり、ユーザーの利便性が向上しました。

2015年4月:モバイルフレンドリーアップデート(Mobile Friendly Update)

モバイルフレンドリーアップデートとは、Googleが2015年4月に実施した、スマートフォンやタブレットなどのモバイル端末での閲覧に適したWebサイトを検索結果の上位に表示させるためのアルゴリズムアップデートのことです。

アップデートの対象となるのは、モバイル端末での閲覧に適していないWebサイトです。例えば、画面が小さすぎて読みにくい、タッチ操作が難しい、などのWebサイトは、検索順位が下がる可能性があります。

モバイルフレンドリーアップデートの実施により、モバイル端末での閲覧に適したWebサイトの検索順位が上がり、モバイルユーザーにとってより使いやすい検索結果を表示できるようになりました。

2017年12月:医療健康アップデート

医療健康アップデートとは、2017年12月6日に実施された、医療や健康に関する検索結果の品質を向上させるために行われたアルゴリズムのアップデートのことです。

このアップデートの目的は、ユーザーに正確で信頼できる医療情報を提供することであり、そのために、以下の2つの要素を重視して検索順位を決定するようにしました。

2018年7月:スピードアップデート(Speed Update)

スピードアップデートとは、Googleが2018年7月に実施した、ページの読み込み速度がモバイル検索のランキング要因として利用されることです。

このアップデートの目的は、ユーザーの利便性を向上させることであり、そのために、読み込み速度が遅いページは、検索順位が下がる可能性があります。

スピードアップデートの実施により、読み込み速度が速いページの検索順位が上がる傾向にあり、ユーザーがより快適にWebサイトを利用できるようになりました。

2019年10月:BERTアップデート

BERTアップデートとは、Googleが2019年10月に実施した、検索結果の品質を向上させるために行われたアルゴリズムのアップデートのことです。

このアップデートの目的は、ユーザーの検索意図をより正確に理解し、ユーザーにとってより関連性の高い検索結果を表示すること。

BERTアップデートでは、これまでは単語やフレーズをベースに検索結果を表示していたものを、文脈や意味をベースに検索結果を表示するようにしました。

これにより、会話型の検索クエリや、意図を汲み取りにくい検索クエリに対して、より適切で関連性の高い検索結果を表示できるようになったのです。

2021年6月:ページエクスペリエンスアップデート(Page Experience Update)

ページエクスペリエンスアップデートとは、Googleが2021年6月から段階的に行われた、ユーザー体験に関するGoogleのアップデートです。

既存のページエクスペリエンスに関するランキング要素にウェブに関する主な指標であるCore Web Vitalsを追加し、これらのシグナルを検索の基盤にするという変更が行われました。

ページエクスペリエンスアップデートの目的は、ユーザーにとって快適なWebページをより上位に表示させることです。

このアップデートは、Googleの検索アルゴリズムにおいて重要な役割を担うようになり、今後もページエクスペリエンスの向上が重要なSEO対策となると考えられます。

2021年6月:リンクスパムアップデート(Link spam update)

リンクスパムアップデートとは、Googleが定期的に実施している、スパムリンクによる検索順位操作を防止するためのアルゴリズムアップデートのことです。

リンクスパムとは、検索順位を上げるために、質の悪いサイトや関連性のないサイトからリンクを取得する行為です。Googleは、リンクスパムによって検索結果の品質が低下することを防ぐために、リンクスパムアップデートを実施しています。

Googleコアアップデート対策の必須項目

Googleコアアップデート対策の必須項目

Googleのアルゴリズムは複雑で、日々変化し続けていますが、コアアップデートはその中でも特に大規模で重要なものです。これらのアップデートが、コンテンツ品質、ユーザーエクスペリエンス、信頼性など、多くの要因に影響を及ぼすということはこれまでお伝えしてきました。

コアアップデートの影響を受けると、検索順位が大きく変動する可能性があるため、Webサイトの運営者は対策を講じることが重要です。

この項目では、Googleコアアップデート対策の必須項目について解説します。

UI/UXの向上を図る

UI/UXの向上を図ることは、Googleコアアップデート対策として有効な手段です。

Googleコアアップデートは、ユーザーの検索意図をより正確に理解し、ユーザーにとってより関連性の高い検索結果を表示することを目的としています。そのため、ユーザーがWebサイトを快適に利用できるかどうかも、検索順位を決定する要因の1つとなっています。

UI/UXの向上によって、ユーザーはWebサイトをより簡単に操作でき、必要な情報をより早く見つけることができるようになります。これにより、ユーザーの満足度が向上し、検索順位が向上する可能性が高くなります。

ユーザーの検索ニーズを満たす内容にする

ユーザーの検索ニーズを満たすコンテンツは、Googleコアアップデート対策に非常に重要です。

Googleはそのアルゴリズムを改善し、検索結果のランキングにおいてユーザーのニーズを優先し、ユーザーエクスペリエンスを向上させることを重視しています。

ユーザーの検索ニーズに応える高品質で関連性のあるコンテンツを提供することは、Googleコアアップデートに対処するための不可欠な戦略の一部。ユーザー中心のアプローチでコンテンツを作成し、ユーザーが求める情報を提供することで、Webサイトのランキングを向上させることが期待できます。

E-E-A-Tの高いコンテンツ作り

E-E-A-Tの高いコンテンツを作ることは、Googleコアアップデート対策となります。

Googleコアアップデートは、ユーザーの検索意図をより正確に理解し、ユーザーにとってより関連性の高い検索結果を表示することを目的としています。そのため、ユーザーにとって有益で信頼できるコンテンツは、検索順位が向上する可能性が高くなるのです。

E-E-A-Tとは、Experience(経験)、Expertise(専門性)、Authoritativeness(権威性)、Trustworthiness(信頼性)の頭文字を取った言葉で、Googleがコンテンツの品質を評価する際に重視する要素。

E-E-A-Tの高いコンテンツとは、以下の条件を満たすコンテンツです。

  • 経験に基づいた根拠により作成されたコンテンツである
  • 専門的な知識や経験に基づいたコンテンツである
  • 権威ある機関や人物によって制作されたコンテンツである
  • 信頼できる情報に基づいたコンテンツである

E-E-A-Tの高いコンテンツを作ることは、Googleコアアップデート対策として、重要なポイントとなります。Webサイトの運営者は、E-E-A-Tの高いコンテンツを制作することで、検索順位の向上を目指すことが重要です。

Googleコアアップデートについてのよくある疑問

Googleコアアップデートについてのよくある疑問

以下は、Googleコアアップデートについて、よくある疑問となります。

  • コアアップデートの対策をしないリスクとは?
  • コアアップデートの期間はどれくらい?
  • コアアップデートの頻度は?

ここからそれぞれ解説していきますので、アップデートに対策を実施する際の参考にしてください。

コアアップデートの対策をしないリスクとは?

Googleコアアップデートは、ユーザーの検索意図をより正確に理解し、ユーザーにとってより関連性の高い検索結果を表示することを目的としています。そのため、Googleコアアップデートの対策をしないWebサイトは、検索順位が下がる可能性があります。

また、検索順位が低下すると、ユーザーが自社Webサイトを訪れる可能性が低くなります。そのため、ユーザーの離脱率が高くなるリスクがあるでしょう。

コアアップデートの期間はどれくらい?

Googleコアアップデートの期間は、通常2週間程度です。ただし、アップデートの内容や規模によっては、さらに長くなる場合もあります。

Googleは、コアアップデートの開始と完了を公式に発表していますが、具体的な期間は公表していません。そのため、Webサイトの運営者は、Googleコアアップデートの発表後、2週間程度は様子を見ることが重要です。

また、Googleコアアップデートは、段階的に適用されるため、すぐに検索順位が大きく変動することはありません。ただし、数週間から数ヶ月かけて、徐々に順位が変動する可能性があります。

コアアップデートの頻度は?

Googleコアアップデートの頻度は、一般的に年に2~3回程度です。ただし、アップデートの内容や規模によっては、さらに頻繁に実施される場合もあります。

Googleは、コアアップデートの開始と完了を公式に発表していますが、具体的な頻度は公表していません。そのため、Webサイトの運営者は、Googleがコアアップデートを実施する可能性を常に念頭に置いておくことが重要です。

まとめ

Googleコアアップデートとは、Googleが検索アルゴリズムを更新することです。Googleは小規模な更新を毎日行っていますが、大規模なコア部分の更新は年に数回程度。これらのアップデートにより、Webサイトの検索順位が大きく変動してしまうケースも。

ただ、質の高いコンテンツを継続的に提供しているサイトは、コアアップデートの影響を受けにくい傾向があります。

Googleからは、コアアップデートについて時期や内容など、具体的なことはアナウンスされないため、アップデートに備えて常に提供するコンテンツやUI/UXを向上させる試みをおこなうことが大切です。

とはいえ、具体的にどのような対策をおこなえばよいのか、コアアップデートによりWebサイトの順位が下落してしまった場合どのような対応をすればよいのか、わからない方も少なくないでしょう。

そんなときは、アップデートについての知見がある専門家の手を借りて、サイト改善を試みるのもおすすめです。

SEOコンサルティングをおこなっている「コンセント」では、Googleアップデート対策をはじめ、SEO、Webマーケティングに対応しています。

Webサイト運用やSEO対策についてお困りの際は、ぜひ一度コンセントにご相談ください。

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